アーモンドの花が咲きました

一昨年の3月、東洋ナッツの工場で開催された「アーモンド・フェスティバル」に行って、アーモンドの種を貰いました。

我が家では、大きくなる木を植える場所がないので、植木鉢で育てる事にして、一輪でも花が見られれば・・・と思っていました。

あまり期待もせず、一本ずつ鉢植えにしたものを4鉢、庭の隅に置いたままにしていましたら、一番大きくなった一本(ひょろひょろしていますが)に蕾が数個つき、桜の様なうすいピンクの花が、咲き始めました。
ろくに肥料もやっていないのに、なんだかいじらしい花です。


育て方のパンフレットには、早くて3年から5年で花を咲かせると書いて有ります。
2年で咲いたのは、早い方なのでしょう。

今年は咲きそうにない残りの3鉢のうち、綺麗な木姿の2鉢は知り合いの方に差し上げて、あと小さい一鉢は残しました。来年までにはもう少し大きく育って、花を見せてくれるかなと思います。