ヤモリ対策その後

このブログにヤモリの事を書いてから、ヤモリの事で悩んでおられる方の多い事を知りました。
我が家の場合の対策について、ご参考になるかどうか分かりませんが書いてみます。
2〜3年前から困っていた我が家のヤモリの糞害、玄関のドアの所なので、なんとかしなければなりませんでした。(家の中でなくて、ドアの外側です)
ドアの取っ手のあたりに糞が落ちてきますし、壁面に付いた跡も取れにくいので困っていました。
7月の始めに虫よけスプレーを吹き付けてから、一か月程は効果があったのですが、8月の10日頃になってまた糞が落ちているのが2,3日続きましたので、再度スプレーし直しました。
その後10日ほどになりますが、今のところ無事です。

ヤモリを殺すのではありませんし、直接ヤモリを忌避する力は、有るのか無いのか分かりません。
ヤモリの餌となるような虫を寄せ付けないという消極的な方法として考えたのですが、ある程度の効き目はあったと思います。
ただ、スプレー缶の表示にあるように60日は保たないように思います。
それと、多い目に噴射する必要が有る様に思います。
今回の我が家の場合は雨に当たる所ではないのですが、一か月位は効き目がありました。
早めにスプレーし直すことが必要だと思います。
「吊るす虫よけ」の方は、この場合、あまり効き目はわかりません。
暑さもやっと峠を越したのか、今日は少し涼しくなりました。
スプレーは2度使って、薬剤の残量も少なくなったので、来夏までもうスプレーしなくてもいいようにと願っています。

アース製薬 虫こないアース 玄関灯・外壁に 450mL

アース製薬 虫こないアース 玄関灯・外壁に 450mL