「マルタのやさしい刺繍」

テレビ(BSジャパン5月11日)で、スイス映画「マルタのやさしい刺繍」を見ました。
2年ほど前に、映画館で見た映画で、心温まる作品でした。

スイスの小さな町に住むマルタは80歳。
夫を亡くして何をする気にもなれず、ぼんやりと暮らしていましたが、ある日若い頃作った綺麗なランジェリーを見つけて、若い頃の夢を思い出します。
それは、自分でデザインし刺繍したランジェリーのお店を持つ事でした。
保守的な住民達の反対や嫌がらせにも遭いますが、マルタと彼女を応援する仲の良い友人達の夢と希望はだんだん広がってゆくのです。
スイスのきれいな自然、小さな町の佇まい、住民達の日常生活も楽しめました。
ランジェリーを飾るこの地方の刺繍がもっと詳しく沢山見たかったと思います。