サンプラー・キルト

パッチワークを始めた時、最初に取り組んだのが、厚かましくもこの大作でした。




丁度、このキルトの通信講座(どこのか忘れましたが)が始まりましたので、チャンスだと思いました。
材料を揃える手間も要らず、一つ一つ違うパターンを15枚仕上げてまとめるので、初心者向きだったと思います。
一つのブロックは、23センチ角位。ラティス、ボーダーを付けて、出来上がりが130x180センチ。
1993年4月22日完成の縫い取りがありますので、17年前のことです。
ホームコタツの要らない季節に、主人が寝転んでテレビを見るのに使っていますが、何度も洗濯をして、とうとう薄くて柔らかい裏生地が少し破れてきました。
見えないところなので、当て布をして修理したところです。
表側は傷んでいませんので、これで、まだ暫くは使えそうです。
このキルトが最初で、バラのキルトが最後に作ったものですが、その間にもう三枚ホームソーイングの残り布等利用で作った物があります。そのうちに記録して置きたいと思っています。