少し、かじりました

ずっと前ですが、ハーダンガー刺繍をしてみたい、と思っていました。
本を買って見ましたが、まったく何も知らない者には、分かりにくい物でした。
本も、今の様に色々出てませんでした。
布や、糸なんかも手に入れる方法が分かりませんでした。
それから何年か経って、NHKのおしゃれ工房で取り上げられたので、材料を取り寄せて作った第1号の作品が、下の写真のドイリーです。

念願かなって、どんな物か少し分かって、納得しました。
その後は、ネットの通販で、材料を買えるようになり、ぼつぼつ練習しました。


上の写真の4点のミニドイリーと、下の写真のRose Garden Doiry は Fairy Needle さんデザインのオリジナルキット。


この額入りは、Nordic Needle の Blue Bouquet というデザインのキット。
やはり、Fairy Needle さんでお世話になりました。
ステッチは、シンプルですが、色とバスケットのチャームが付いていたのが気に入って作りました。
ブルーグレーの布に、うすいブルーの糸です。