北欧の手しごと展を見てきました

大丸百貨店大阪梅田店で開催されていたヤマナシヘムスロイド40周年記念の「北欧の手しごと展」を見てきました。


デンマークののクロスステッチや、スエーデンの織物で代表される北欧や英国の優れた手工芸を日本に紹介されてきた「ヤマナシヘムスロイド」を、山梨幹子さんが設立されて40周年になる記念の展覧会でした。
いつも、本やブログなどで拝見している素晴らしいデザインの作品が沢山見られました。
白糸刺繍も、繊細な作品が、沢山展示されていました。
また、世界の有名な手芸作家の、刺繍や織物の作品も出品されていました。
私の場合は、「デンマーククロスステッチ」は、以前にも書きましたように、30年ほど前に出版された本で知り、花糸ではなく、普通の刺繍糸と布で作ったものが、残っています。
デンマーククロスステッチ」の本も、新しい編集のものが並んでいました。

以前に、本物のキットを買って作った小さい花のデザインが一点だけあります。

これは、花糸がどんなものか知りたくて買ったものです。
花糸は、風合いも良く、一本取りなので刺しやすいのですが、かなり高価なのであまり気軽には買えません。
またいつか、うんと気に入ったデザインのキットに巡り合えたら、欲しいなとは思っています。