ターシャ・テューダーさんの絵本など

昨日、NHK ハイビジョンで、午前、午後にかけて、ターシャ・テューダーさんの特番をしていました。以前に時々放送された番組をまとめたものです。
ターシャ・テューダーさんは、残念ながら2008年に92歳でなくなられましたが、アメリカ、ニューイングランドの広大な自然の中で、愛し育てた花々や動物達に囲まれて、ほのぼのとした綺麗な絵本などを描き続けた画家でした。
テレビの番組は、四季を通してターシャさんの暮らしを写したものでしたが、日々を大切に暮らすその考えなど、色々教えられることが多く、いい番組でした。
私は、NHK の番組が始まる前から、何で知ったのか覚えていませんが、(多分、雑誌なんかで見たものと思います)ターシャさんの絵が好き、暮らしぶりにも憧れを持っていましたので、絵本や本を何冊か持っていました。


なかなか時間が有りませんが、いつかもう一度、読み返したいと思っています。