「成田順子人形展」

京都高台寺での成田順子さんの人形展を見てきました。
成田さんのお人形は、娘が以前雑誌「銀花」で見てこの人形展の事を知り、誘ってくれたのです。
北書院での「ねね夢幻」と題した、北の政所ねねの夢と幻をテーマにした人形展です。(5月31日迄)

古い江戸ちりめんや、繊細な細工の昔の装飾品を生かしたねね様や女性達、子供達、狐の嫁入り行列など、沢山の作品をゆっくり見せていただきました。
はっきりした写真がないのが本当に残念ですが、ため息が出る位素晴らしい作品でした。

その後、方丈や境内にあるねねの墓所の「御霊屋」、高台寺蒔絵の展示のある「掌美術館」などを廻りました。
高台寺は、近くまでは何度か行ったことがあるのですが、中まで拝観したことはありませんでしたので、丁度良い機会でした。