そろそろバラも終わりです

5月も終わりです。このところの好天で、バラもやっと綺麗になりました。
まだ蕾も少しはありますが、そろそろシーズンの終わりです。
今年よく咲いたのは、グラハム・トーマス、メアリーローズ、グラスアンアーヘン。
下旬になってお天気が安定してからは、ゲイシャも沢山綺麗に咲きました。
アラン・ティチマーシュや、ブラザーカドフェルも去年より花数が増えました。
去年あれだけ立派に咲いたピエール・ド・ロンサールが今年は新芽の時から問題ありで、花は綺麗には咲きませんでした。来年への課題です。


ブラザーカドフェルがやっと開きました。まだ蕾がありますので、楽しみです。

アラン・ティチマーシュもまだ蕾があります。

ダークレディーは大きくて綺麗で長もちします。右の蕾はブラザーカドフェル

今年はじめて咲いた薫乃は綺麗な色と形で気に入りました。

ホワイトクリスマスは、雨で蕾が開かぬまま傷んでしまったのも有りましたが、お天気が良くなってからは、きれいに咲くようになりました。



ゲイシャは今が一番綺麗。蕊が赤くて可愛い。

メアリーローズも良く咲きました。

マチルダはやや花数は少なかったですが、今きれいに咲いています。

これからの梅雨や暑さを、黒点病やウドンコ病等に気をつけて、元気に乗り越えさせたいと思っています。これが、なかなか難しいのですが。