風雨でバラが・・・

雨天が続き、風の強い日もあって、折角咲きかけたバラも折れたり、蕾がちゃんと開かないままで終わったり、今年は、去年より成績が悪いです。
折れたり、倒れ掛けたのは、切って家の中で楽しむようにしています。



ピエール・ド・ロンサールは、去年枝を切りすぎたのか、枝数が少ない上に、新芽が出始めた時に虫か病気にやられたのか、新芽の先が枯れたりしたことがあって、花も少なくちょっと元気がありません。残念です。来年に期待して。

ダークレディーは、花が大きくて重いので雨風で垂れ下がってしまったので、切って家の中へ。

ゲイシャも今のところ花が少ないです。

ホワイトクリスマス、天気が悪いと、うまく開かずに汚くなってしまいます。
蕾のうちに切って、家の中に入れた方がよかったと後悔。


グラハム・トーマスは雨にも負けず頑張っています。

グラス・アン・アーヘンもよく咲きました。