アラン・ティッチマーシュのバラ

こだわりを持って去年植えたバラ「アラン・ティッチマーシュ」ですが、綺麗に咲かすのが難しいです。



沢山の花びらが丸く固く巻いていて、お天気が悪いと綺麗に開きにくい様に思います。それだけに、大きく開いてくれると、喜びも大きいのですが、俯いて咲くので、写真が撮りにくいです。
薄紫がかったピンクがきれいです。
ガーデニングブームが始まった頃、イギリスのガーデニング番組が色々テレビであってアラン・ティッチマーシュさんもそうした番組の一つで知りました。
どの番組もそれぞれ面白かったのですが、変った話題もありました。
お名前は忘れましたが、女性のガーデナーの方がイギリスのガーデニング事情のお話の中で、変った園芸用品を紹介されました。
植えた花木の苗を盗まれないように鎖で地面に止め付ける物でした。
詳しい形や使い方は覚えていませんが、鎖に鉄板の様な物が付いていたと思います。
紳士の国(?)イギリスで・・・と余りの事に呆気に取られて、今でも忘れられません。