梅雨が明けて。

梅雨が明け、本格的な暑さがやって来ました。

いつも梅雨が明けたら、軒下にすだれを吊ることにしていますが、娘に自分が留守の間に吊るすことはしない様にと言われましたので、今日はやめ、明日娘がいるときに手伝ってもらうことにします。椅子から落ちたり、事故があるといけないからです。

若い時は、何でも家族の留守の間にちゃちゃっと済ませましたが、老いては子に従え、です。

実は、若いから無事ということもないのです。

私の加入している生協のグループは、ご近所の方々と四人のグループで、私が一番年上で、あとの三人は、10歳から20歳ぐらい若い方々ですが、皆さん一度、二度と骨折して今もコルセットを装着中の方もおられます。

家の外だけでなく、中でも転んで骨折されるのです。

幸い、私はそんな経験はありませんが、とても注意して暮らしています。

 

そんなことで、すだれ吊りはまだですが、毎夏それが済むと、幾分か涼しく感じられます。

 

先日、庭の草むしりをやっとひとわたり済ませ、アジサイの花がら切もすませましたが、また草が伸びてきています。

もう、お盆が済むまでは、見て見ぬ振りです。

植物が枯れない様に、毎朝水やりするだけで、精一杯です。

 

庭の花も、フロックスとミソハギだけがまあまあ元気。

鉢植えでは、ルリマツリがきれいなブルーの花を見せてくれています。