「まつおえんげい」へ行きました

京都、洛西にあるバラとクレマチスのガーデンセンター「まつおえんげい」へ行ってきました。

バラ園は、あちらこちらにありますが、去年も今頃行った「まつおえんげい」にまた行きたいと思っていました。

 

今年は、いろいろ用事があって、一緒に行ってくれる娘の都合もあり、無理かなと思っていたのですが、なんとか思い切って出かけることが出来てよかったです。

 

育成、販売をしているお店なので、新しい品種、珍しい品種など、沢山の品種が見られます。

園内に喫茶店があって、食事も出来るので、ゆっくり楽しむことが出来ます。

今回は、もう絶対にバラは買わないと、固く決意して行ったので、草花の苗だけ、少し買ってきました。草花の苗も、珍しいのが沢山あります。

f:id:norochan:20180526095428j:plain

入口付近。

 

f:id:norochan:20180526095458j:plain

入口横の道沿いフェンスもバラ満開。

 

f:id:norochan:20180526101339j:plain

園内には、つるバラも沢山。

写真はありませんが、クレマチスも沢山咲いていました。

 

f:id:norochan:20180526102612j:plain

新しい品種のデイム・ジュディ・デンチなんて言うのもあって、綺麗で心惹かれました。

 

f:id:norochan:20180526103046j:plain

育種家河合伸志さんから吉谷桂子さんに捧げられたと いう「ベルベティ・トワイライト」。

いい色でした。

 

f:id:norochan:20180526105335j:plain

f:id:norochan:20180526105427j:plain

全部買う事の出来る鉢植えのバラ達です。

 

来年もまた行けるといいなと、思います。