植物園へ行きました。

昨日、京都府立植物園へ行ってきました。
お天気も良く、さわやかで、大勢の家族連れ等が花や緑を楽しんでいました。

毎年、今頃になると、植物園でフクシアの展示があります。
見に行きたいなと思いながら、なかなか行く機会がありませんでした。
今年は、都合もよく出かけることが出来ました。
4月から始まっていたので、少し遅いかと思いましたが、うまくきれいな花盛りを見ることが出来ました。
豪華な花、スマートな感じの花、可愛い花、色々な種類、形、色のフクシアが温室の通路の両側に吊るされていてとても綺麗でした。


フクシアは大好きな花です。何度か家でも植えて見た事はあるのですが、夏越しがうまくゆかず駄目にしてしまうので、この頃は、もう育てるのは諦めています。
バラの具合はどうかなと思いましたが、やはりまだ蕾も固い感じでした。
チューリップや、ひなげし、温室の球根ベゴニアが満開で綺麗でした。
もうしばらくして、バラ、花菖蒲、芍薬などが綺麗なときに、また行きたいです。
お昼は、植物園の近くのお蕎麦屋さん「権兵衛」北山店で。いつものようにざる蕎麦、美味しかったです。おつゆも美味しくて、蕎麦湯で残さずいただきました。
このところ、外出時のお昼はたいていざる蕎麦です。お腹が弱いので、それが一番気に入っています。
帰り途、地下鉄烏丸丸太町で降りて、ちょっと気になっていた和菓子とお茶のお店「甘楽花子」でお茶を頂きました。

娘のお菓子はこれ、名前は「野面の色」。

私のは「藤浪」、ちょっと変わったデザインのにしました。
綺麗で、お茶もお菓子もおいしかったです。