障子の貼り替え

 

3年振りで、障子を貼り替えました。

 

去年の秋、紙を買っておいたのですが、色々あって出来ませんでした。

障子が真っ白になると、気分も明るくなるので、若いころは毎年貼り替えていました。

たった4枚の障子なので、1日で片付きます。

 

それが、年と共にだんだん億劫になってきて、最近は2年に一度になっていたのが、今回は3年になりました。

 

今年は、紙も糊もあるので、早く済ませてしまおうと、11月に入ってすぐ、お天気続きの2日をかけて、やっと済ませることができて、ほっとしました。

 

f:id:norochan:20171115105506j:plain

以前は1日で済ませたことですが、今回は無理せず2日かける事にしました。

上等の障子枠ではないので、枠の埃も洗い流すつもりで、ホースでじゃあじゃあと水をかけて、古い紙をはがして、雑巾で拭き、乾かすところまでで1日目の終わり。

 

2日目は、ゆっくりかまえて貼ればいいだけ。

 

前回は、娘に手伝って貰ったのですが、お休みの日とか天気とか、予定が難しいので、やはり一人でする方が、思い立った時に出来て楽です。

 

次回は、どうなるか、気力体力が問題ですが、再来年、出来れば嬉しいと思っています。