今年のお火焚まんじゅう

京都だけの行事なのかどうか分かりませんが、11月はお火焚の月で、あちらこちらの神社でお火焚祭りが営まれ、お供物の一つがお火焚まんじゅうなのだそうです。

家内安全、商売繁盛、厄除けを願う行事だとか。

神社へお参りはしないのですが、新聞の広告などにお火焚まんじゅうが出ると、欲しくなります。

 

去年は買う機会がなかったのですが、一昨年は錦市場のお饅頭屋さんで買いました。昔ながらの、素朴なお饅頭です。

 

今年は、違うお饅頭屋さんの物ですが、娘が百貨店で見つけて、買って来てくれました。

f:id:norochan:20171104200049j:plain

どこも、同じようなデザインのものですが、焼き印は何のシンボルなのでしょうか。焔のような形なので、火に関係あるのかなと思います。

 

なにか行事もののお菓子というのは、心惹かれます。

今月は、亥の子餅の日もあるので、それも楽しみです。