バラの手入れと、テレビで忙しい日々

先頃、暖かいお天気が二、三日続いたので、鉢植えのバラの枝切り、土の入れ替えを済ます事が出来ました。

毎年この季節、気になることがなんとか終わると、ほっとします。

といっても、土を全部替えるのは大変なので、表面、周りのスコップが入る程度のところ、やらないよりは、やった方がましだろうと思う範囲で、古い土を取り除き、新しい土を入れるだけです。

草も取れるし、カイガラムシなどの手入れも出来るだけやります。

木は、あまり大きくならない様に、いつも短く切るようにしているので、新しい枝がどの位出てくれるか、花がどのくらい咲いて呉れるか、運を天に任せてです。

あまり沢山咲かなくても、少しづつ、全部の鉢に花が咲けば嬉しいです。

 

寒い間、家に籠って、本とテレビで結構忙しくしています。

テレビは、AXNミステリーチャンネルで、大好きな「バーナビー警部」「ルイス警部」をごっそり録画してありますので、ぼつぼつ消化しているのですが、2時間ものが何十本もあり、楽しみです。長いので、ストーリーが複雑になり、登場人物も多いので、最後のほうになると、もう訳が分からなくなることも多いのですが、懲りずにみています。

ルイス警部の部下のハサウェイ部長刑事(かな?)が好きです。

所ジョージさんに似て、声も似ています。

所ジョージさんは、とても感じのいい、好きなタレントさんです。

 

 そのほか、このところ楽しみなのが、月曜日の「ニュー・トリックス~退職デカの事件簿」。

夕方4時からの放送で、一時間足らずの枠が何本か続けてあるので、全部は見られないけれど、夕飯の支度前の時間の楽しみです。

若くて美人のエリート上司の下、再就職のおじさんデカ達が、未解決の事件を解決してゆく面白いドラマです。

主題歌が、とても楽しいので覚えたいのですが、テンポが速すぎて、なかなか覚えられません。

 

 

ミステリーのほかに、とても忙しくて大変なのが、将棋のアベマテレビ観戦。

丁度今、朝日杯、本戦トーナメントの渡辺名人対藤井二冠の放送を娘のパソコンで見ながらこれを書いているところです。

年末以来、なんやかんやと将棋の対戦の放送があって、将棋は時間が長いので、一日中つけていて、時々覗き見て応援します。

今日は、渡辺名人も好きですが、藤井二冠にぜひ勝って欲しいので、AIの評価にハラハラドキドキです。

f:id:norochan:20210211123151j:plain