もう11月、この秋は・・・

お墓参り、お盆が済んでから、待っていた植木屋さんも来て下さって、庭木や生垣の剪定もしていただき、気になっていた庭の草むしりもなんとか済ませて、やれやれさっぱりした、というとろで8月は終わりました。


9月は、トイレのリフォームで 落ち着かなかったのですが、やっと終わってほっとしたところで、思いがけない娘の急病、救急車で入院、二週間の入院で、毎日私も病院通いでした。

娘には、その晩、町内会の会合に出て貰って、終わって帰ったところで胸痛が起こり、治まらないので救急車をお願いしました。
帰宅後で良かったと思います。会議中で我慢していたら、治療が遅れてダメージが大きかったでしょう。不整脈からの心筋梗塞でした。
幸い、早く治療して頂けて、2週間の入院、1週間の自宅療養で、無事会社勤務に戻る事が出来ました。

入院の翌日が、町内会の私達の班が公園掃除の当番に当たっていたので、班長の仕事をご近所の方にお願いしなければならず、ご迷惑をおかけしました。

今月は、また町内一斉の大掃除がありますし、防災訓練や、定例の会合や用事で6回は出なければならないので、忘れないか、落ち度なく済ませられるか、気を使います。

12月も、掃除当番、防犯夜回り、落ち葉掃きなど、81歳の年寄りと言えど、容赦してもらえません。これも「一億総活躍」の一例でしょうか?



兎に角、無事に来年の三月に町内会の仕事を終えて、落ち着いて、気になっている身の回りの片付けや、趣味の仕事をするのを楽しみに、頑張ろうと思う日々です。


バラの花、ぼつぼつですが咲いています。黒点病やうどんこ病で随分葉を落し、痛めつけられたのですが、なんとか頑張って咲いて呉れます。




雨の中で咲いている今日の花達です。