アジサイが咲きそろいました

今年は駄目だった柏葉アジサイ以外が咲きそろいました。



何十年も前、主人が買ってきた鉢植えのアジサイが、我が家で最初のアジサイでした。
地面に下して、木は丁度いい大きさになったものの、ピンクの花色が、紫になりました。
咲き始めの、淡いブルーの時が、一番きれい。
花の大きさも、大き過ぎず、気に入っています。大事にしたい一本です。




白いアナベルは、木が大きくなり、沢山咲くようになりました。




ピンクのアナベルは、冬の間はしょぼしょぼと小さくて、もう枯れたかと心配しましたが、無事に咲きました。細かい細かい可愛い花です。




アジサイは、咲き進むにつれて、白い花びらが赤くなってきました。
今年は、木が大きくなって、沢山咲いています。
挿し木用に枝を下さった親元さんの木は、何故か消滅したらしいです。




墨田の花火です。
あわい綺麗なブルーが、写真では分かりにくいのです。
今年は、よく咲きました。




アジサイは、古い木ですが、大きくなるので、毎年切りすぎるせいか、あまり咲きません。
今年は、よく咲いたと思います。





遅咲きで、まだこれからの名無しの権兵衛さん。
花の形も好き勝手な形に、だらだら咲く我がままさんです。
はなびらも八重のような、不定形ですが、色がきれいです。
淡いライムグリーン、白、淡い紫のグラデーションで、とても好きな花です。
ただ、木が大きくなり過ぎるのが、困りもの。
ずっと昔、知り合いの方に枝を頂いて、挿し木したものですが、名前があるのか無いのか、分かりません。


アジサイは、曇り空の日に見るのが綺麗と思います。
お天気の日が続きましたが、明日ぐらいから崩れそうです。