節分のお寿司作り

毎年節分恒例の巻き寿司ですが、我が家では丸かぶりはしません。
節分でなくてもいいのですが、毎年この時期になると、ご近所の方から美味しい海苔を沢山頂きます。
今年は30枚も頂きました。
そして、お寿司屋さんや、スーパー等のチラシの恵方巻きなどの写真が目について、食べたくなります。
それで、やっぱり巻きましょう、同じ手間ならたっぷり、と言う事になります。
去年は、ノロウイルスで弱った後でしたので、諦めて買ってきました。
今年は、頑張って巻きずし6本と一口いなり16個作りました。
ちょっと、腰が痛くなりました。
この御寿司作りも、私の元気と気力のバロメーターかも知れません。


端の方の、かやくが出ているところが、皆好きだと言いますので、多目に出して。


明日にも残りを食べますが、家で作るとあっさりしているので、いくらでも食べられて、あっという間に無くなります。