編み物の季節

やっと涼しくなってきて、少し元気が出てきました。
クロスステッチが一段落したので、今度は編み物を始めました。
買い置きしていた風工房のキットで、またフェアアイルのベストです。
「風工房のフェアアイルニット」に掲載の作品中、このベストだけキットで販売されていましたので、買っておいたものです。

この本をゆっくり見てみましたら、このベストと後一点、帽子と手袋のセットだけが、ジェイミソン&スミスの毛糸を使用してあり、他の作品はすべてハマナカの糸使用になっています。
フェアアイルの編み物は、今度で4作目ですが、いつまでたっても上手くなりません。
糸の引き具合がむつかしいです。編み込みの模様、色替えを間違えないようにするのに精一杯。
左のページの作品です。好きな色合いですので、楽しく編んでいます。

この本では、輪編みではなくて、前身頃、後身頃を別々に、往復編みで編む方法ですので、そうすることにしました。ゴム編みも、普通の一目ゴム編みであっさりしたデザインです。
ゆっくり、のんびり編みたいと思います。

風工房のフェアアイルニット

風工房のフェアアイルニット