ヤモリ事件解決

ヤモリは決して可愛い生き物ではありません。
好きではないのですが、おとなしくて、人間に害を加える様でもなく、虫を食べてくれると言う事なので、たまに家の中に迷い込んでいても、そっと庭へ逃がすようにしていました。
ところが、この二年程、夏になると悩まされることになりました。
玄関のドアを開けたすぐ下に、毎朝フンが散らばり、オシッコの様な跡が残っているようになりました。
ドアの上の壁面にもついているので、壁面から落ちてくる事がわかりました。
ある時、ドアのノブの上にもフンが落ちていて、これは困った、なんとかしなければと焦る思いでした。
その頃は、鳥なのか、コウモリなのか、ヤモリかも知れないと思い惑っていました。
何しろ、私たちが寝てから朝までの間に出没し、姿を見ることが出来なかったのです。
去年の夏思いついて、テレビでよく宣伝している「吊るす虫よけ」をドアの近くに吊るしてみましたが、効き目がありませんでした。
ゴキブリホイホイのような粘着性の物を置くのはどうかと思ったりしましたが、壁面には無理です。
先日やっぱりフンを見かけるようになり、今年こそ何とかしなければと、真剣に考えました。
ネットで調べてみると、やはりヤモリらしい事が分かりました。
ヤモリが来ないようにするには、虫が来ないようにするしかないと思いました。
ホームセンターで、「玄関灯や壁面用の虫よけスプレー」を見つけたので、これをドア上の壁面にスプレーし、「吊るす虫よけ」も去年のより強力そうなのを吊るしました。
どれが効いたのか、見事、その後フン害がなくなったのです。
あれから一週間ほど経ちますが、今のところ、無事です。
毎朝、恐る恐るドアを開けていたのが、安心して開けられるようになりました。
やれやれ、これで一件落着です。

追記。一件落着かと喜んだのも束の間、また糞害が始まり、憤慨しています。
仕切り直しです。玄関先でなければ、かまわないのですが。
これからも、いろいろ考えて頑張るつもりです。