アジサイいろいろ

地植えや鉢植えのアジサイ、今年はあまり早い遅いなく一緒に咲き出しました。

鉢植えのピンクでしたが、地植えにして20年程たつ我が家で一番の古顔です。
色が初めの綺麗な淡いピンクでなくなりましたが、形がこじんまりとしているので好きです。大きなコブシの木の下で、スズランにも栄養を取られて、ちょっとしょぼくれたままです。

これも、古い「額アジサイ」。木は大きいのですが、あまり沢山は咲きません。

「山アジサイ」。ご近所から挿し木を頂いて鉢植えにしていましたが、去年地植えにしました。
まだ、しょぼしょぼしています。来年はもっと大きくなって欲しいです。


これも、頂いた「墨田の花火」。鉢植えから地植えにしたところ。淡いブルーが綺麗です。

我が家で一番元気で良く茂っています。名前は分かりません。
八重咲の様な花で、いつもはもう少し遅く咲きます。変化のある花型で色も薄緑から紫になってゆき、きれいです。


柏葉アジサイ。地植えにしてから大きくなり、今年は毛虫にも食べられずに良く咲きました。
雨で垂れ下がった小さい花を切って、コップにさしています。


アナベル」。これはずっと欲しいと思いながら、やっと去年買い、今年初めて咲きました。
今は鉢植えですが、そのうち地植えにして大きくしたいと思っています。

うちの近くに、小高くなった雑木林があって、その縁に沿って、アジサイが沢山植えられていて「アジサイ坂」と呼んでいます。もう10年以上になると思います。
この色とりどりのアジサイの中に、一本だけ「アナベル」らしいのを見つけました。
大きくなったら、一枝貰って挿し木したいと思っていたのですが、同じ思いの人がおられるようで、木が大きくなるまでに、毎年枝が切り取られ、大きくならず花も咲いたのを見た事がありません。
他の木はどんどん大きくなって、沢山咲き、花後の枝切りに参加したりしますが、「アナベル」だけ可哀想な状態です。
そんなわけで、もう挿し木は諦めて、去年通販で小苗を買いました。
初めて咲いた白い花は、小さくて綺麗です。