高島屋のチャリティー・サンタ

毎年この時期に、高島屋でチャリティーの為の小さなサンタさん人形が売り出されます。
世界から飢餓を無くそうというWFPのへの寄付に使われるそうです。
昨日、京都の高島屋で2009年のチャリティー・サンタ人形を買ってきました。
去年は発売から四日目に行ったら、もう売り切れていて、買い逃してしまいました。
発売当日位で、売り切れたという事でしたので、今年は発売日の朝に出かけました。開店時間すぐでしたのに、もう長い行列でびっくりしました。有名になったのですね。
私がこの人形の事を知ったのは数年前ですが、もう大分前から続いているようです。用事でたまたま高島屋へ行った時に売っていれば買うという位の感じでした。可愛らしいので、出来れば毎年揃えようと思ったのは最近です。去年は残念な事をしました。
毎年、同じレイモンド・ブリッグズさんデザインのキャラクター(ファーザークリスマス)が、いろいろなデザインで登場します。高さ5センチ位。


今年2009年は、リンゴのクリスマスツリーを運ぶサンタさん。

左から、2002年、星を持ったサンタさん。
中、2003年、星を背負って運ぶサンタさん。
右、2004年、橇で星を運ぶサンタさん。
この頃は、まだかなり長い期間売り場にあったのじゃないかと思います。
たまたま、行き逢って買ったという感じでした。

左2006年、ハートを持ったサンタさん。
右2007年、ベアーを持ったサンタさん。
この頃もまだ、ついでの時に買ったと思います。
2005年は京都へ行く機会が無かったようです。
2008年は売り切れで買い逃しました。