山口安次郎さんの能装束展

京都、相国寺境内にある承天閣美術館で開催中の、山口安次郎さんの能装束展を見てきました。
山口さんは、今年105歳になられる織師さん、御元気で今でも素晴らしい作品を織って居られるそうです。
前にテレビで、山口さんの事を拝見した様な気がするのですが、よく知りませんでした。
また、お能も、テレビで見ることがあっても、解説付きでないと分かりませんし、じっくり見るという事は殆ど無いのですが、衣装の美しさにはとても関心がありました。衣装といえば、歌舞伎や、狂言などの衣装も気になります。
今回は、招待状を頂いたお陰で、沢山の能装束作品を、間近にゆっくり鑑賞できて、本当に有り難い事でした。とても若々しい感性のデザイン、色使い、気の遠くなるような緻密なお仕事で、同じ模様でも、同じ色合わせのものがありません。
本当に素晴らしい展覧会でした。