梅雨入りらしいです

テレビで、近畿地方は、今日梅雨入りと報じていました。
昨日、植木屋さんが来て下さって、生垣や庭木の葉刈りがすんで、さっぱりしたところでよかったです。
うちの庭のしょぼくれたアジサイも、ぼつぼつ咲き出しています。

毛虫に蕾を食われたカシワバアジサイも、難をまぬかれた花が咲きました。
今年、鉢植えから土に下ろしたので、少し大きくなったような気がします。

ヤマアジサイ、鉢植えのままです。日が経つと花びらに薄紅が少し入ってきます。

墨田の花火、これも鉢植えのものです。半八重のような花は、これからうすいブルーになってくるはず。

鉢植えで買った時は、うすいきれいなピンクでしたが、地面に下ろしてからは、すこし紫が入ってしまいました。花の形が小さくて気に入っています。

カンパニュラ・サラストロ。
もう、10年くらい前、苗を買った時は、たしか、カンパニュラ・ジョンソンという様な名前が付いていました。鉢植えのままで、毎年冬は地上は枯れて、春からまた成長してよく咲きます。

アスチルベ、さわやかな感じです。