網戸の張替え、yes, I can !

網戸が1枚破れてしまいました。
張替えは、ずっと前に一枚やりましたが、もう段取りを忘れてしまっています。
押さえローラーは、前の時に買ったのがありますので、網と押さえゴムを買ってきました。
押さえゴムは、太さが色々あるのに、調べて行くのを忘れましたが、共用タイプと言うのが有りましたので、それを使ってみる事にしました。

古い網押さえゴムと網をはずして、きれいに拭きます。

網、押さえゴム、押さえローラー、の他に、ハサミ、カッター、クリップを用意。
網は、2メートル入りで、この窓の2枚分あります。半分は残しました。

この度は、押さえゴムが共用なので、うちの網戸に合わせてチューブのまわりの筋状の所を取り除きました。
左下は、筋取りし始め。右上は取り外した筋、右下が完成品。
長さはこの窓の寸法だと2枚分の7メートル入りだったので、半分残しました。
ゴムは、長辺と短辺を続けて切りますので、2等分して置きます。

まず、網の長いほうの一辺をクリップで仮止め、ローラーでゴムをしっかり押し込んで、

反対側の長辺を同じ様にして、次に、短辺を上下とも同じように。
ローラーで、しっかり押し込んで。
4隅は、ローラー押さえの反対側が尖っているのでそれで押します。

あまった網を、カッターで慎重に切り取り、

これで、完成。
障子張りより、楽です。
他のも、一斉に張り替えるといいのですが、数が多いので破れたのから張り替える事にしています。
説明書を見て知ったのですが、すきま止めテープ(網戸の両端についている細いブラシ状のテープ)も売っている様です。今度、ホームセンターへ行ったら探して見ましょう。