梅雨入りしました

朝のうちは晴れていましたので、少し庭の整理をしました。
バラの花がすんだ枝の整理と、施肥、消毒。
消毒はしているのですが、新枝にうどんこ病がちょいちょい出るので目が離せません。
少しだけ、挿し芽もしました。うまくついてくれるといいのですが。
はびこりすぎて、ピエールドロンサールの日当たり風通しが悪くなったので、気になっていたアガパンサスを思い切って抜き取りました。
アガパンサスはブルーと白の花があって、きれいだったのですが、兎に角大きくなりすぎて、手に負えなくなっていました。一仕事でした。
それから、毎春新芽のころにアブラムシで悩みの種だったユキヤナギを、これも随分思い切って抜きました。根がはびこっていて大変でした。


さて、今日は関西地方も梅雨入りしたようです。午後から雨になりました。
朝のうちに庭仕事が出来てよかったです。
今日の花は・・・

↑そろそろ、バラの二番花の蕾が出てきました。
トップバッターは、マーガレットメリル。綺麗です。

クレマチスのプリンスチャールズ、可愛い花です。

カシワバアジサイ

ドクダミ、これは八重の花のもの。
右のカラフルな葉は五色葉のドクダミ。これは一重の花が咲きます。
ドクダミは、ものすごくはびこるので、これらは鉢植えにしています。

カンパニュラの仲間。鉢植えですが、大きくなって広がるのと、大変水を欲しがるのがちょっと困りもの。
今は、鉢植えですが、毎年どうしようかと迷っています。