そろそろ紫陽花の季節ですが・・・



カシワバアジサイが咲き始めています。
地植えにしたので、木も大きくなりました。


去年、鉢植えで良く咲いたアナベル、大きくしたくて地面に下し、まだ木は大きくなっていないのですが、小さい蕾が二つ見え始めて喜んでいましたのに、植木屋さんが形を整えようと思われたのか、チョンチョンと切ってしまわれてがっくり。
気を取り直して、今年は木を大きくすることに専念することにして・・・と思っていましたが、今日また小さい小さい蕾が一つ、顔をのぞかせているのを発見。うまく大きくなって咲いてくれるといいのですが。


クレマチスのプリンスチャールズが咲いています。
小さくて可愛い花です。
つるが伸び始めた時にちゃんと誘引すればよかったのに、気が付いた時にはもう手が付けられない状態で、それでも頑張って咲いています。


バラの花たち、垂れ下がったのや、影の方のから切って、家の中で楽しんでいます。

↑ブラザーカドフェル

↑げいしゃ、一枝にこんなにぎっしり咲いています。