アッパッパの型紙のこと

すっかり秋になりましたが、どうしたことか、アッパッパについての検索で来て下さる方が今でも多いのです。
来年の夏の為の用意かも知れません。型紙をお探しの方も多いようです。
私は、アッパッパと呼びなれているのですが、要するに夏の簡単なワンピース、家庭着のことです。これがないと、私は、暑い夏を乗り切る事ができません。
既製服で気に入ったものを探すのは難しいので、下手でも自分で縫うのですが、洋裁を習ってないので、型紙を作るのが苦手、本を見て原型から引き延ばすなんて面倒な事は出来ません。
そこで、既製品のパターンを使います。これはとても便利です。
服地屋さん、木綿屋さん、手芸品店などに沢山並んでいますので、自分に合いそうなデザインのを探します。
勿論、アッパッパという名前ではなく、ホームドレスとか、シンプルワンピースとか、サマーワンピースとかの名前がついています。
私は、もう何十年も前のパターンを今でも使っていますが、生地屋さんへ行った時には、気に入ったデザインのパターンがあれば買って置きます。
ジャケットなんかも、出来れば縫いたいと思うからです(なかなか縫う機会がありませんが)
このパターンのメーカーでは、申し込めば、カタログを送って貰えますし、通販でも買えます。
(ネットで型紙をお探しの方は、無料のものをお探しかも知れませんので、話は別ですが)

株式会社サン・プランニング