コブシの花とクリスマスローズ

今年はコブシの花が沢山咲きました。
毎年落ち葉の掃除が大変なので、植木屋さんに枝をうんと切り詰めて貰うのですが、そうすると花があまり咲かないので、去年は切らないで貰いましたら、久しぶりによく咲きました。

白いコブシ、可愛い形の花が咲きます。

ピンクのシデコブシは、いつも蕾のうちにヒヨドリに食べられれて満足に咲いた事がないのですが、今年は被害が少なかったようです。ヒヨドリの食べ物がほかに沢山あったのでしょうか。
写真は少し前の様子。もうそろそろ、花も終わり、若葉の季節になります。
今年も、クリスマスローズは沢山咲きました。


ほっておいても咲いてくれる健気な花です。
これもそろそろ花の色が褪せてきました。