バラの花を切りました


ピエール・ド・ロンサールの花が重たくて、雨や風で枝が折れたりするのと、木に負担が掛かり過ぎのような気もするので、少しを残して切り取りました。
沢山咲いて、長い間楽しませてくれました。
これは、一季咲きなので、来年までお休みです。
十分休んで栄養を蓄えて、来春また綺麗に咲いて欲しいと思っています。
ご近所の方に貰っていただき、家にも飾りました。もう暫くは、ここで楽しめます。



ブラザーカドフェルも、丸く固く巻いた外側の花びらがなかなか開いてこなくて、このまましおれてしまいそうな蕾を切り取って水に挿してみました。もう少し我慢して枝で様子を見た方が良かったかしらとも思いましたが。