クリスマスローズの花がら摘み


クリスマスローズの花が終わって汚くなったので、切り取りました。
切らずに放って置くと、種がこぼれてどんどん増えるのですが、今年はもう増えなくてもいいので、全部切り取りました。
古い葉も切り取って風通しをよくしないと、むれて新しい葉が伸びてきません。汚い葉や、大きくなりすぎた古い葉も切って、一寸さっぱりしました。
ついでに、センリョウ(千両)の古い枝も整理しました。
コンパクトにまとめて、ゴミの日に出します。

八重の西洋オダマキも紫だけ咲きました。ピンクの八重はどうやら消えてしまったようです。
日本オダマキも、優しい感じで好きなのですが、スズランの近くにあったのが、負けたのか消えてしまいました。
植え替えてやればよかったのに、うっかりしていて残念。また、手に入れたいと思っています。