兎の丸額


20年程前、丸善で見つけた1冊のアメリカのクロスステッチの雑誌 [Cross Stitch & COUNTRY CRAFTS]で、クロスステッチへの目が開きました。マイブームの始まりでした。
当時は日本では、クロスステッチはマイナーだったと思います。雑誌の中に、アイーダ(AIDA)という布地の指定があっても手に入らなかったので、どんな布かも分からないまま、インデアンクロスで代用していました。白やアイボリー、クリーム色の他には、色物が有ったかどうか覚えがありません。
この雑誌の出版社から出た1991年のカレンダーに、とても可愛い兎の作品が載っていて、グリーンのアイーダが使って有りました。ちょうど、雑誌の方でアイーダのカットクロスの15色セットが通信販売で買えましたので、見本の様にグリーンの背景で作る事が出来て、とても嬉しかったのです。
これは、私の大事な思い出の作品で、いつも飾ってあります。

このカレンダーは、毎月1点づつクロスステッチの作品が、チャートと共に載っています。