クリスマスローズは花盛り

今年は、我が家のクリスマスローズの当たり年のようで、いま、沢山咲いています。

気候の加減で、どちらのお庭もそうなのかもしれませんが。

 

うつむいて咲くので、花の顔は覗かないと分からないのですが、花の色、花びらの形やブロッチのあるもの、ないもの、いろいろあって、楽しく眺めています。

昔からの白、えんじ、ピンクの一重ばかりですが、種を落として増え、自然交配でか、色の具合も変わった物が出てくるように思います。

黄色や八重のものが沢山売られるようになりましたが、やはり一重が好き、クリスマスローズらしくて可憐な感じが好きです。地植えばかりです。

 

今年の記録のための写真です。

ろくに肥料もやらず、捨て育ちですが、けなげに毎年咲いてくれる花達です。