そろそろ春が

殺風景な我が家の庭も、やっと春らしくなってきました。
去年初めて咲いた鉢植えのアーモンドの花、今年も東洋ナッツのアーモンド・フェスティバルのニュースに合わせて、わずか数輪ですが、蕾をつけて開きました。

桜によく似た綺麗な花です。
大きくなると困るので、小さい鉢植えでのままで、世話もせずにほったらかしにして置いたのに、いじらしい花です。
今年は、もう少し手を入れて、来年はもっと沢山咲くようにしなければ・・・


もう一本の小さい木と、知り合いに差し上げた2本は、今年もまだ咲きません。
きっと、種類によって咲き出すのに必要な年数が違うのでしょう。
気長に待つことにしましょう。



クリスマスローズは、今年も沢山咲きましたが、葉が寂しいので花が終わったら、忘れず肥料をやらなければ・・・





ムスカリ、ミニ水仙のティタティタ、ハナニラなども咲いています。
草むしりと一緒に掘り返してしまったりするので、なかなか増えません。
この間は、せっかく顔を出した百合の芽を2本むしり取ってしまい、ガックリしました。