名神高速道路草津パーキング

先日、NHKドキュメント72時間で放送された、名神高速道路草津パーキングエリア。あの番組で取り上げられたのは、上り線の方のパーキングエリアでした。

我が家から行きやすいのは、下り線のほうです。

一般道路からも入れるので、主人がいた頃には、たまに車で行ったことがありました。

今は、娘がウオーキングがてら行くことがあるので、私もついて行ったことがあります。

歩くと、結構な距離ですが、娘と一緒なら、行けない事はありません。

パーキングエリアは、サービスエリア程ではないのかも知れませんが(どう違うのか、知らないのですが)色々な食べ物や、お土産物が売っていて、見るだけでも楽しくて覗いて見たくなります。食堂もコンビニもあります。

 

昨日は、娘が行くというのですが、私は用事があったので、行けませんでした。

その代わり、大好きな糸切り餅を買ってきて貰いました。

糸切り餅は、多賀大社の前にあるお店で売っている名物の餅菓子ですが、この頃は、このパーキングで、可愛い意匠の小さいパッケージ入りで売っていて、月毎にシールのデザインが変わるようです。手軽に買えて、嬉しいことです。

そのほかに、これも私の大好きな巻きずしと、パインカステラを買って来てくれました。

パインカステラというのは、パインアメの味のカステラと書いてありますが、パイン飴の会社で作っているのでは無いようです。

これも、先日テレビで取り上げられていましたが、パイン飴の工場が、我が家から割合近いところにあって、なじみ深い名前です。

f:id:norochan:20181216124408j:plain

f:id:norochan:20181216124515j:plain

糸切り餅は、きれいで美味しいです。漉し餡がお餅でくるまれています。

 

f:id:norochan:20181216124531j:plain

パインカステラは、初めて見ました。

 

f:id:norochan:20181216124602j:plain

巻きずしは、私の好物なのです。

最近は、家で殆ど作らないで、買うことが多くなりました。
豪華なもの、珍しい具材のものではなくて、昔ながらのシンプルな具材のものが好きです。

 

上り線の方も一度行ってみたいと思っていますが、まだ一般道路からの入り路を調べる必要があります。