ロピのカーデガン

昨年から編んでいたロピのカーデガンを仕上げました。
ヴォーグ社の通販で買ったアラフォスロピ糸のキットです。

指定通りの針で編むと、(私の手はあまり堅い編み方だとは思っていなかったのですが、)とても小さくなりそうだったので、針の号数をかなり太くして、ゆるく編むようにしました。
それでやっと、ほぼモデルの寸法に近くなったと思います。


この様に、太い糸、太い針で編んだのは初めてですが、早く編めるものの、針が重くてすべって抜けやすいしですし、編み込みの所は糸の余裕の取り方が難しくて、あまりうまく編めませんでした。
私のこの糸(ロービングヤーン)の扱い方が下手なのか、糸のケバがよく抜け落ちて(特に地色の0086番)が埃になりました。
着た時、他の衣類に付くと困るので、なるたけ繊維が絡むようにと思い、よく洗って仕上げました。
これは、花柄が可愛いので、娘用です。

もう一着分、やはりロピで自分用のキットが買ってありますので、続けて編んでしまおうと思っています。

細い糸で編むフェアアイルの方が楽で、私には向いていると思います。