フェアアイルの前あきベスト

クロスステッチが一段落したので、予定の編み物です。
また、フェアアイルですが、Jamieson & Smith の糸で、前あきベストを編みたいと思っていました。
本には、かぶる形のものは、よく編み方が載っているのですが、前開きの作品はなかなか見つかりません。
日本ヴォーグ社のフェアアイルニット通信講座で、風工房デザインのベストを編むというのがありましたので、これをやってみることにしました。
通信講座であれば、いままで本を見て編んでいたよりも、細かい所が詳しく分かるようになっているかも知れないと思いました。今までの復習、確認にもなるかなと思いました。
気が付かず、我流でやっていたところが、あるかも知れません。
テキストは、詳しく、写真も多いので分かり易いです。DVDも付いています。
プレゼントとして付いてきた金属製の輪針も、使ってみると編みやすい事が分かりました。
編み始めると、やはり模様が出てくるのが楽しみで、もう一段、もう一段と思います。
でも、いつまでたっても、糸の引き具合は難しくて上達しませんが。
大好きな風工房さんのデザインなのですが、ゴム編で、配色糸の裏編の編み始め部分(一段目)が私の好みのやり方と違う事に気が付きました。
それで、この部分は、自分の好みの編み方にすることにしました。
こんな、自分勝手なので、作品の提出は出来ませんが、楽しんで編みたいと思います。

袖ぐりの減らし目までの半分ぐらいまで編めました。

前開きなので、中央にスティークがあります。