今春のバラ 1

今年のバラは、少し早く咲いたように思います。

 雨で傷み、強い日差しで花びらの縁が傷んだり、きれいに咲き揃った日が少なかったのですが、もうそろそろ終わりそうです。

 

何かと用事があって、忙しくしていたので、写真はあまり撮れなかったのですが、新しく仲間入りした花も少しあります。

 

去年の母の日用に売り出されていて買った「ハッピーマザーズデイ」が、コロンコロンとしたピンクの濃淡の小花が固まって咲いて可愛くて良かったのです。今年も良く咲きました。

f:id:norochan:20180517153903j:plain

 

今年はオレンジ色の「オレンジ マザーズデイ」が売り出されたので、買ってみました。

これも、沢山咲いて、表に置きましたら、目立つ色なので、通りすがりの方たちに「綺麗ね」と評判が良かったです。

四月に苗が送られてきた時には、蕾も殆ど見えていなかったのが、こんなに大きくなって、沢山咲くとは思っていませんでした。

f:id:norochan:20180517153850j:plain

 

ミニバラは、最近まであまり気にならなかったのですが、去年、「グリーンアイス」を買いました。

小さな小さな苗でしたが、丈夫で大きくなりました。

蕾や咲き始めは、ピンクがかっていますが、咲き進むと、白くなり、淡いグリーンになって綺麗です。

f:id:norochan:20180517153913j:plain

 

 黄色の花が欲しいと思っていました。

「サンライトロマンティカ」を買いました。

柔らかい黄色でロゼット咲き、花もちも良く、気に入っています。 

f:id:norochan:20180517153142j:plain

いつも、写真と説明を見て小さい苗を買うので、どんな花が咲くか、心配しながら待ちます。

私は、匂いはあっても無くても気にしないのですが、トゲが少なく、花もちが良く、あまり大きくならず、木の姿が乱れない、病気になりにくいのが希望です。

実際育ててみないと、分からないこともあるので、少し賭けです。

 

古顔さん達の写真は、次回に。