霜柱

昨日の朝は、ぐっと冷え込んだので、庭に沢山の霜柱が立っているのを見つけました。

たまに、寒さが厳しいと霜柱を見ることはあるのですが、今年は今までで一番沢山あるように思っていましたら、テレビの気象予報の時間に、視聴者から送られた写真が紹介され、予報士の方が、関西では霜柱を見かけるのは、ちょっと珍しいと言っておられました。

土の状態にもよるようで、固くかたまっていると、立ちにくいようです。

 

今朝も、庭のあちらこちらに見られるので、あまり綺麗ではありませんが、写真を撮ってみました。

f:id:norochan:20180113082538j:plain

f:id:norochan:20180113082644j:plain

 

このあたりでは、雪はめったに降りませんが、昨日今日の様に冷え込んだ朝は、窓ガラスの結露の下の方が凍り付いて拭きとれません。

以前、窓ガラスの結露が凍って、羊歯の葉のような模様になったことがありました。

今度そんなことがあったら、写真を撮りたいと思っているのですが、それ以後見た事が無く、残念に思っています。