アイリスが好き

アイリスの仲間(?)の花が好きで、色々植えましたが、うちの庭とは相性が良くない様で、なかなか定着しません。


昔、花菖蒲を鉢植えで育てましたが、これは世話が大変でいつの間にか消え去りました。


それからアヤメ、寒咲アヤメも地植えでしたが、だんだん消えてしまいました。


ジャーマン・アイリスはなんとか咲かせたいと、何度か挑戦したものの、咲くまで行かないか、咲いても一年で消え去るばかり。
種苗店のカタログに、モンスターの様に丈夫とあった何種類かのセットを植えてみたものの、今年なんとか生き残って咲いたのが、この地味な色の一本だけでした。

これも、来年はどうなることやら。
こんな庭に連れてこられるジャーマン・アイリスが可哀想なので、もう挑戦するのはやめにしましょう。


去年植えたダッチアイリスは、珍しく条件の悪い庭でも辛抱してよく咲いてくれました。
鮮やかなブルー、黄色、白の三色で、これは、来年も期待できそうです。