冬のバラ

木の葉もあらかた散って、冬枯れの寒々とした庭ですが、ぽつりぽつりとバラの花が咲いて、目を楽しませてくれています。
この夏以来、殆どの木がひどい黒点病にやられて葉も落ちてしまいましたが、何とか持ち直してきたものです。
日光が足りないのでしょう。花の数も少なく、小さくて、綺麗に開かずに終わる事も多いのですが、頑張って咲いてくれています。


フレグラント・アプリコット、鮮やかな色で綺麗な形に咲いています。


マチルダは、ひらひらと可愛い花びら。

クリーム色のグラハムトーマスは、次々咲きましたが、もう終わりかな。

ダークレディの濃いピンク。春の様に大きく咲きません。数も少ないです。

ブラザー・カドフェル、綺麗なピンク。

げいしゃ、開くと可愛いのですが、春の様には大きく開かず終わることが多くて残念。
このほか、グラスアンアーヘンが、まだ固い蕾を沢山つけています。うまく咲くといいのですが。
来春は、また綺麗に咲くよう、寒い間に鉢の土替えをしなければならないのが、ちょっと大変ですが、頑張りましょう。