今年もアッパッパを縫う?

今年も毎日アッパッパ(夏の簡単ホームドレス)で楽に過ごしています。
毎年、1,2枚縫うのですが、去年はこの一枚だけでした。
この間、用事で京都へ行きましたので、いつも行く「ノムラテーラー」でアッパッパ用の生地を探しました。(大阪江坂の「大塚屋」へ行く年もあります)
いつも、なかなか100パーセント気に入る布は無いのですが、まあまあのを2着分とファスナーや糸も買いました。残りの糸と接着芯は家にあるので間に合いそう。
お盆が終わって落着いた頃、気が向けばいつでも縫う事が出来ます。

更紗が好きですが、本物は高価です。更紗風の柄の普通の布と、薄いベージュのサッカーの花柄。
左のサッカーの方がしっかりした生地で、汗でまとい付かなくて着易いと思います。
右の更紗風の柄は、赤い地のもあったのですが、さすがに勇気がなくて地味なほうに。生地はもう少し厚手でしっかりしている方がいいのですが。

私がいつも使う型紙は古い古い物ですが、今でも布地屋さんには沢山のパターンが売っています。何種類かの寸法が印刷されていて、切り抜いて使えます。
詳しい縫い方の説明書も入っています。
パターンのメーカーに頼めば、カタログも送って貰え、通販でも買えます。(サン・プランニングの場合)
新しいパターンも色々買ってありますが、使うのは同じものばかりになります。
ちなみに、今度買った布は両方とも1メートル680円位。
襟も袖も無しで、私は背が低いので2.2メートルあればいいので、一着分で1500円程。去年のは通販で少し高い生地でした。
いつも、その程度です。夏は洗濯が激しいので、何着も要りますのでこれで充分です。