編み込み作品

編みこみ模様を一度してみたいと思いながら、長い間出来ませんでした。
フェアアイルのベストを以前に載せましたが、それより前に編んだ編み込みの物が3点だけあります。

ちょっと珍しいのではないかと思いますが、ポス編みのカーデガンです。
もう10年以上前のことですが、毛糸屋さんでポス編みの一日講習がありました。
森先生が発明されたポス針という編み針で、穴のあいた針に配色糸を通して編み込んだり通したりする変わった方法でした。
この時、自分のと、娘の分を、配色糸の色と寸法を換えて2着編みました。
配色糸がミッソーニの綺麗な段染め糸で、気に入っています。

これは、数年前に初めて編んだフェアアイルのセーターです。
阪場勝子さんのキットで編みました。ちょっと大きいのですが、袖丈だけ自分に合わせて短くしました。

これも、随分前に雑誌かなんかの通販で買ったキット。ノルディック風というのでしょうか。デザインは気に入っています。