クリスマス・オーナメント と 小さなタペストリー

クリスマス・オーナメントは小さいので早く出来て楽しい物です。
昔作った小さなもの2点。

左の「JOY」は、Cross Stitch & COUNTRY CRAFTS 誌の1991年11・12月号から。
右のサンタさんは、CROSS X STITCH Quick & Easy 誌の1990年10・11月号から、「Hearty HoHo!」。雑誌に載っていたのとは違う仕上げにしました。

Just Nan のデザイン「NOEL」。2006年に作ったもの。
チャートにチャームとビーズのセットだったと思います。
中心に付けたヒイラギのチャームとあちらこちらのビーズがキラキラ綺麗です。13センチ角。
写真では分かりにくいですが、Eの字の下の方が白く見えるのは、兎です。Oの中には雪の結晶らしい物。
まわりのゴールドのコードやタッセルは、自分の好みで、見本の仕上げとは違います。
Just Nan のデザインは、エレガントで好きです。


この2点は、雑誌「Just Cross Stitch」から毎年出る「 Cristmas Ornaments 」号の2004年版から作りました。
上は、Fancy Work の「I saw three ships」。「東方の三賢人」の事でしょうか。
タッセルに星型のチャームを付けた好きなデザインです。
下は、The Sweethearts Tree の 「Merry Christmas Bellpull Ornament」
このデザイナーさんは、いつも繊細なデザインで綺麗です。
チャームやビーズは手に入る物を付けました。

これは、日本の手芸用品メーカー、ルシアンから出たキットで「Happy Christmas」。
下のタッセルは付いていないデザインでしたが、自分の好みで付けました。