藤井千秋展へ

先日、京都の紙工房ギャラリー(バックス画材)で開催されていた藤井千秋さんの原画ダッシュ展を見てきました。

私は、中原淳一さんのファンだった世代ですので、藤井千秋さんのことは、多分娘が子供だった頃の雑誌などで見かけて好きな絵描きさんの一人として記憶しているのだと思います。

中原淳一さんのような、優しい綺麗な少女画や、童画が2回に分けて展示された様なのですが、前回は残念ながら気が付かず、今回は後半の分でした。

似ていると言っても、やはりそれぞれ個性がありますので、それぞれ素敵な絵です。

中原淳一さん、松本かつぢさん、藤田ミラノさん、高橋真琴さんなど、今でも好きな方達の絵を見ると幸せな気分になります。

 

画集や、ファイル、絵葉書などを買って帰りました。

f:id:norochan:20181030122352j:plain

f:id:norochan:20181030134724j:plain

 

 

随分前に展覧会などで買った 画集です。

f:id:norochan:20181030123511j:plain

松本かつぢさんは、クルミちゃんなどのような子供向きのキャラクターも可愛くてよかったのですが、少女画の方がとてもモダンでおしゃれで好きでした。