今年も松尾園芸へ

一年ぶり、楽しみにしていた松尾園芸行きです。

去年は、5月の26日に行きました。その日は、バラはやや盛りを過ぎかけかなと思っていたのですが、まだまだバラもクレマチスもとても沢山綺麗に咲いていました。

 

今回は、10連休中にということで、バラはまだ早いかと思いましたが、草花の苗を目当てに行くことにしました。

この10連休は、お天気があまり良くない予報が出ていますので、その中でもなんとか良さそうということで、28日の日曜日に行くことに、急遽決定。

 

去年、一昨年は、JR桂川からの往復はタクシーで行きましたが、今年はバスで行ってみることにしました。

洛西のあたりは、坂道になっているので、体力を考えて、無理をしないでおこうと思っていたのですが、心配することもなく、思ったより楽に行くことが出来ました。

ただ、バスの回数が少なくて、都合の良い時間帯には、往路1時間に2回、復路3回です。

 

バラは、やはり少し早くて、我が家のバラ達と同じ位の固い蕾の物が多くて、咲いている鉢は少なかったのですが、草花の苗は、予想どうり沢山出ていました。

 

草花の苗を求める人や家族連れで賑わっていましたが、当日は、思いのほかの寒さで閉口しました。

でも、ゆっくり迷いながら、苗を選び、満足して帰る事ができました。

f:id:norochan:20190430074458j:plain

去年植えて、とても評判の良かったスーパーチュニアのラズベリーチーズ(クリーム色に紫のストライプ)をもう一度。

そのほか、スーパーチュニアビスタや、カリブラコアや、バーベナバコパなど、ちょっと淡い色合いになりましたが、6ポット。

松尾園芸の苗は、、皆しっかりした良い苗です。

いま、植えこむ鉢や組み合わせを思案中です。