我が家のバラたちは今

この3日ほど雨が降らなかったので、我が家のバラ達もやれやれです。


「げいしゃ」は本当に可愛い花ですが、ちょっと水やりが遅れるとすぐぐったりと花が全員俯いてしまいます。慌てて水をやるとすぐ元気になりますが。まだ沢山咲いています。
殆どのバラが鉢植えなので、少々の雨が降っても水やりが欠かせません。


アブラハム・ダービーも綺麗ですが俯いて咲いているのでちょっと残念。
強制的に上を向いてもらって記念撮影。


去年、近くのお庭から枝を頂いて挿し芽して今年咲いた花。
アンブリッジ・ローズと信じて疑わなかったのですが、どうも違うような気がする疑惑のバラ。あなたは誰?
バラは接ぎ木されると聞きますので、元になった木から出た枝だったのかも知れないな・・・と素人考えですが。
でも、とても綺麗で花保ちも良く気に入っています。大事に育てたいと思っています。

グラハム・トーマスも沢山咲いていますが、やや早く散る様で惜しいです。


ピエール・ド・ロンサール。一番最後に咲き出しました。
去年は、新芽が何故か枯れたり、カイガラムシが付いたりで、心配しました。
大分切り込んで背が低くなりましたが、蕾が沢山付きやっと咲き始めました。
また雨が降ると、綺麗に開かずに汚くなるので心配です。

これで、今春の我が家のバラ達は、全員咲いてくれました。
グラス・アン・アーヘン、メアリーローズ、ダークレディー、マチルダ、ホワイトクリスマス、ブラザーカドフェル、薫乃は殆ど咲き終わりです。
残念なことに、アラン・ティティマーシュは春になる前に枯れてしまいました。
理由は分かりませんが、綺麗な花だったのに惜しい事でした。

おまけは、今年仲間入りしたクレマチス、「プリンス・チャールズ」。

小ぶりの優しい色の花で、沢山咲きました。