日曜美術館



日曜日の朝、9時からNHK教育テレビの日曜美術館は、好きな番組の一つです。
朝の家事で忙しい時間なので、なかなか落着いて見られませんが、番組の内容は勿論ですが、司会の方々が落着いたいい感じで、スタジオのセットも番組にふさわしくすっきりしていて綺麗です。特に、私が気に入っているのは、セットに飾られた花です。毎週、季節に合わせ、番組の内容にも合った素敵な大きな花が飾られていて、楽しみです。
今朝は、運慶がメインのテーマでしたが、辛夷の花が2箇所におおらかに活けられていました。辛夷だと私は思ったのですが、違うかもしれません。
番組は、テーマに沿って作品の紹介、ゲストの方々とのお話、各地の美術館の催しの案内等、内容の濃い番組です。